2016年03月14日

3/13

 寒暖の差もあるが、相変わらず寒い。仕事部屋から庭を見ても、バラの枝に花はないし、殺風景でさみしい。でも、ん?なんか違う。庭に出てバラの枝をよく見ると、短く剪定して切られてしまった枝から、たくさん新芽が出ている。何度も雪が降って、時には支柱も倒されてしまうほどの雪の重みと寒さに耐えて、ちゃんと新芽を出している。がんばったなぁ。エライ!
20160308 DSCN1459.JPG

20160308 DSCN1471.JPG

20160308 DSCN1478.JPG
 つるバラの方には、若葉がついている。こんな細い枝なのに、すごい生命力だ。バラはこれからも冬になったら、剪定されて短く刈り込まれるけど、決してめげないで、前年よりもっと多くの新芽を出して、もっと美しい若葉をつける。逆境に耐えて、強く生きているバラに励まされる。
 3/11の東北大震災から5年。新聞記事でも、被災者の方々の労苦がたくさん取り上げられていた。寒さだって御殿場より厳しいはずだ。それでも5年、逆境の中を今日も生き抜いておられる。バラの新芽や若葉のように、たくましい希望と生命力が、すべての被災者の方々に与えられますように。
 「野とそこにあるすべてのものよ、喜び勇め。
  森の木々よ、共に喜び歌え。主を迎えて」(詩編96:12)
posted by 牧師 at 04:13| 日記

2016年03月09日

3/7

 昨年の暮れに娘が持ってきたマンガ「毎日かあさん」(さいばらりえこ著)についていた応募券を貼って感想とマンガを描いてハガキを出していた。そのことをすっかり忘れていたけど今日、毎日新聞社から封筒が届いた。何だ?と思って開封。
160307_1551~02.jpg
 ヤッター!さいばらグッツが、また当たった。今度はマグネットのさいばら。グフフ。メールで娘に知らせて、うらやましがらせてやろうかな。
160308_0102~02.jpg
posted by 牧師 at 03:06| 日記

2/22-23

 1泊2日で宣教協議会と日曜学校委員会が名古屋の金城教会で行われた。今年の宣教協議会の担当は、東海連合長老会だから、会場には一足早く集合がかかっている。私も早めに御殿場を出て、名古屋から地下鉄で「高岳」という駅で下車。金城教会へ行く地図を3枚もプリントしてきたから、これでバッチリと思いながら、地図を見て歩くけど、歩いて10分のはずなのに、教会がない。通りがかりの人に聞いてみた。すると全く逆方向に歩いていたことが分かった。なんで?地図では右方向に行くようになっているのに、実際は左方向に進むんだ。地図は難しい!結局また高岳駅まで戻って、歩き直し。そしてようやく金城教会に到着。
160222_1212~01.jpg 160222_1230~02.jpg
 礼拝堂ではパイプオルガンの練習をしていた。大きなオルガンだ。受付では資料や名札の配布、参加費の受け取りと領収書の手渡しなどなど、やることが一杯。でもこれまでの事務処理などをしてくださった先生方は、本当に大変だったと思う。ご苦労様でした。今日と明日、私にできることなら何でもしまっせ。主題は「日本伝道の源泉を辿る」。講師は金城大学の落合健仁先生。発題が馬場康夫牧師。明治期からの宣教師たちによる、地道で粘り強い伝道魂が伝わってきた。
160223_1134~01.jpg
 質疑応答の時はマイク係。金城教会の音響システムは、1か所で管理も調整もできるようになっていて便利だ。1日目の日程を終えて、夜8時に教会を出てホテルへ。東海連合長老会の牧師は皆、同じホテルだ。荷物を部屋に置いたら、反省会だって。どこへ行くのか…。居酒屋?ホンマに反省会なのか?違うだろう!

 翌日は朝食に7時集合。7時20分に出発ということだった。だから6時に目覚ましをかけておいたのに2度寝してしまった。N牧師からの電話で目を覚ましたら8時10分前。ひえ〜!集合が8時15分に変更になったという。慌てて支度して8時10分にホテルのロビーに駆け付けた。平謝りの私。2度寝して、何度失敗したことか。こんな時、夫の有難みをしみじみ感じる。
 2日目は講演と全体会と質疑応答。この日もマイク係。お詫びに走らせていただきます。宣教協議会はお昼で終わり。後片付けをして、これから私は日曜学校委員会に合流する。延長戦、行ってきます。その前に昼食。2度寝して朝食抜きだから、おなかペコペコ。名古屋名物のきしめんの店に皆で行った。
160223_1242~01.jpg
 「きしめん」を注文。具だくさんで、しかも安い。量が多いかなと思ったけれど、ペロリと食べてしまった。おいしかった。腹ごしらえが済んだら、金城教会の一室を借りて、日曜学校委員会の作業開始。「明解カテキズム」の改訂版の文言を皆で検討していく。熱中していたから、たちまち時間が過ぎて5時。教会を出たところで木下牧師にお会いして、会場をお借りしたお礼を言った。
 名古屋から三島で止まる新幹線「ひかり」の自由席に乗ろうと思い、ホームで40分くらい待った。多分、出張帰りのサラリーマンで自由席は満員のはずだから。強い風が吹くホームで待った甲斐があって、自由席に座れた。疲れているけど寝過ごしたら大変だから、本を読みながら、ひたすら御殿場を目指す。そして夜遅く無事に帰宅。明日は祈祷会だ。ガンバロウ。 
posted by 牧師 at 02:50| 日記