2016年01月05日

12/17

 連日の説教準備で徹夜が続く。今日は十字の園のクリスマス礼拝だ。礼拝前に、職員の方で教会員のYさんが、車で迎えに来てくれた。ありがとう。助かる〜。
 利用者の方々がホールに集められて、クリスマス礼拝を守る。車いすなど、お体が不自由な方が一か所に集まり、同じ姿勢で礼拝中、じっとしているのは楽ではないはず。だからクリスマス礼拝の説教はなるべく短くしている。
 十字の園のクリスマスツリーは、本物のもみの木だから、カッコいい。ツリーのキャンドルに職員が火を灯していくと、クリスマス礼拝の開始。
 一番ポピュラーなクリスマスの讃美歌を皆で歌う。中には子供の頃、御殿場教会の教会学校に来て、クリスマスを楽しんだ方もいるかも知れない。お一人お一人の中に、イエス様が誕生しますように。そして教会の礼拝に職員の方々が、1人でもいらしてくださるように。
151217_1059~01.jpg 151217_1103~01.jpg 
 今日は木曜だから、今夜は7時から夜の黙想会。講壇のキャンドルに3本、火が灯っている。明日が金曜で、土曜は高根学園のクリスマス礼拝と、十字の園のキャロリングもある。そして日曜はクリスマス礼拝。
 でもまだクリスマス礼拝の説教準備も、コンサートのプログラムの作成も、クリスマス特別週報の作成も、全然出来ていない。どうしよう。明日の金曜日1日で全部できるはずがない。
 だからあとは聖霊の助けを求めて、ひたすら祈るしかない。いつもこればっかり。そして不思議だけど、いつも神様が必ず助けてくださる。祈りは大きな力だ。
 祈祷会もそうだけど、夜の黙想会に、会社帰りの方がもっと集ってくださるといいのになぁ。1人でも多くの方に、祈りの力を体験して欲しい。
151217_2007~01.jpg
posted by 牧師 at 05:53| 日記