2016年01月11日

1/8

 教会から特別謝儀をいただいたので、諸教会、諸団体から送られて来た献金依頼の振込用紙とお金を持って、郵便局に行った。何枚もある振込用紙に、いちいち住所や名前を書くのは面倒くさい。窓口で振り込み用紙と献金を渡して、しばらく待つ。
 でも待っている間に、目に飛び込んできたのが、クラッシックプーさんのクリアファイル!そしてピーターラビットのハンコ入れ。う〜ん、どうしよう。この誘惑。郵便局。憎いよね。このキャラクター攻撃に抵抗できないもん。無駄遣いかな?「普段、使えば無駄遣いじゃないよね」と自分に言い聞かせて、買うてしもた。むふふ。カワイイ。しあわせるんるん
160109_0132~01.jpg
 名前を呼ばれて、窓口へ行った。振込受領証の束を受け取ったら、突然、窓口の女性が「中島さんの字、私、好きなんですよ」と言った。えっ?聞き間違い?「私、字がへたくそで、コンプレックス持っているんですよ」と言ったら、「中島さんの字を見るたびに、前からいいなぁと思っていたんです」と言われてしまった。ヒエ〜!すごいお年玉がついてきた。「ありがとうございます」と窓口の女性に頭を下げて、郵便局を出てきた。

 家に帰っても、浮かれている。もう金曜日なんだから、シャキッと説教準備に入ればいいのに、来週からの休暇のことを考えてる。と言うのも、うちは朝日新聞をとっていて、1/16から始まる東京都美術館の「ボッティチェリ展」(朝日新聞社主催)の記事を見てしまったからだ。ちょうど休暇中で見られる!上野の美術館に行くなんて何年ぶりだろう。超楽しみ。
 そして前売り券の買い方をパソコンで調べて、コンビニで買ってきた。チケットって、今はこうやって購入できることを初めて知った。しかも「書物の聖母」のしおりつきで入場料込み1500円。当日入場料より安いんだから、驚き。東京にいた時は新聞屋さんが集金の時に、新聞社主催の美術展のチケットをサービスでくれたけど、御殿場では、そういうサービスも無いもんね。だからパソコンで調べて、安く買えるものは、安く賢く買わないと、モッタイナイ。
160108_1600~01.jpg 
posted by 牧師 at 04:41| 日記