2016年01月23日

1/17

 朝、起きて顔を洗って気がついた。昨日もそうだったけど、髪の毛に寝ぐせがついてない。ツヤツヤして、まとまってる。シャンプーは高級品なんだろうなぁ。朝食に、昨日買ったカッテージチーズが寄り添っていた。やっぱりおいしい。食器はもちろんピーターラビット。
 そして帰る時、友人宅のオネコにもご挨拶。さよなら。「ニャーゴー」と言う鳴き声が切ない。2泊3日。本当にリラックス出来て、とっても楽しかった。かわいい
160117_0814~01.jpg
160117_0828~01.jpg
 日曜の朝なのに、またもや駅までご主人に送っていただいた。ありがとうございます。友人はホームまで来て、私が乗った電車が走り出すと、一緒に電車を追いかけてホームを走る。これ、昔からのお決まりのスタイル。いくつまで出来るかなぁ。うふふ。
 これから都内の教会に向かう。駅の近くなんだけど、地図をプリントしてきたのに分からなくて、結局、交番で道を尋ねた。あった。千歳教会。
160117_1008~02.jpg
 ずっと同労者として神様に仕えてきたY牧師が、昨年、新しく赴任したので、1度訪ねてみたかった。教会は小さくて、少人数だけど、力強い賛美の声が会堂中に響き渡る。うちの教会もこのくらいの声で賛美が出来たらいいなぁ。礼拝説教しているY牧師は、生き生きと輝いている。喜んで教会に仕えているのが分かる。そして教会員も教会を愛し、牧師を大切にしているのが分かる。良い教会に赴任できて、よかった。
 教会から銀座に出て、教文館の本屋さんへ。御殿場にいると直接、本を手に取ってみる機会が少ないから、休暇中にぜひ立ち寄りたかった。いただきものの図書券もたまっていたので、神学書の他に、普段なら買わない雑誌も大胆に買った。そして本はまとめて宅配。
 新宿から高速バスで御殿場に向かう。これで実質的な休暇は終わり。バスに乗ったら雨が降り出した。ラッキー。そして御殿場に着いたら雪だった。積もりそうな予感。「楽あれば苦あり」。明日は雪かきかなぁ。
posted by 牧師 at 23:55| 日記