2016年04月28日

4/25

 昨日は教会の定期教会総会だった。無事に長老選挙も行われ、諸議事も承認された。長老会をはじめ、教会のみんなが最初から最後まで、本当に良く奉仕してくださって、ありがたかった。
 そして今日は分区総会。沼津教会で10時半から行われるので、8:55発の御殿場線で出かけた。沼津についたのは9時半少し前。沼津教会の道順は、だいたい頭の中に入っている。駅から出たら直進して都市銀行が見えたら、右に曲がる。その先に沼津教会があるはず・・・・。なのに、ない。
 どうして教会がないの?夫に電話して聞いてみる。いつもは夫の車に乗って沼津教会に来ているから、やはり頭の中の地図は正しくなかったのか。夫に沼津教会の住所と電話番号を聞いた。末広町という町名を探しながら歩く歩く歩く。
 通りがかりの人にも聞いた。一本早く角を曲がりすぎたみたい。もっと海沿いの通りだった。そこをまた歩く歩く歩く。疲れて、しゃがみ込む。道端にケシの花に似た小さな花が咲いている。その花の実は、ヤバイ薬の原料になる実に似てる。まさか違うよね。
160425_分区総会0959~01.jpg 160425_分区総会0300~01.jpg
160425_分区総会1103~01.jpg
 立ち上がって歩き出す。もう沼津の駅から40分くらい歩いている。このままだと開会礼拝に間に合わなくなる。降参して、沼津教会に電話して正直に話した。
 「申し訳ありません。迷子になってしまいました」。
 そしたら教会の方が私の居場所を確かめて、教会の場所を教えてくださった。なんだ、3件先が沼津教会だった。それにしても私の方向音痴は、ますます強度を増して、自分でもあきれてしまう。M長老は既に礼拝堂に着席して、私が来るのを心配して待っていてくれた。
 ごめんなさい。また迷子になりました。
 忘れないように、まず昨日遅くまでかかって製本した「2015年度長老会記録」と「総会記録」を提出してから、分区総会資料を手に、M長老の隣に座った。総会は定刻より早く終わった。帰りはM長老の車で沼津駅まで送ってもらったら、すぐ駅についた。こんなに近かったんだ。じゃあ、あの必死のウォーキングは何だったんだ。
 日頃の運動不足の解消?そうだ。それに違いない。(負けず嫌い)
posted by 牧師 at 22:41| 日記