2016年09月08日

7/31−8/1

 礼拝後、富士教会との合同キャンプ(朝霧高原)。今年のテーマは「聖霊…赦されて生きる喜び」。このテーマで数か所、聖書研究を御殿場教会と富士教会で行ってきた。その中でキャンプでは「中風の男の癒し」「罪深い女の赦し」「放蕩息子」の聖書個所が選ばれて、3つのグループに分かれて、それぞれがスタンツに仕上げ、発表会をする。初日はまず各グループで聖書をじっくり味わう。そしてスタンツの構想を練って、ありあわせの材料で小道具などを作る。子供たちが積極的にアイディアを出してくれるから楽しい。
 自由時間には、施設の広場でドッチボールなどをして遊んだ。結構、自信があったんだけど、ボールを投げても、相手に届かないの。体力不足がバレバレだ。Mちゃん、ドッチボールうまい。ボールの威力も強烈。Kちゃんは手を骨折してるのにズコンズコン、ボールをキャッチして、見ている方がハラハラドキドキしちゃうよ。兄弟同士だと容赦しないのも、おもしろい。子供は素直だなぁ。
DSCN1958.JPG

DSCN1963.JPG
 くたびれて、ふと後ろを振り向くと、なんだ、大人はみんな日陰で見学してるじゃん。私より若い大人は見学禁止だよぉ〜。
 夕食後もスタンツの練習。子供たちも恥ずかしがらないで、アドリブが次々と飛び出してくる。2つの教会が1つになってる空気を感じて、うれしい。小学生以下が寝た後は、成人分級。それぞれの教会で、代表が話をする。御殿場教会からはG君が信仰を持つ前と、持ってからの自分の変化について、正直に語ってくれた。つられて若い人たちが信仰の悩みを語りだす。こういう機会を教会の青年会で、年に1回でもいいから持てないかなぁ。今度、長老会で提案してみよう。
 「消灯です」と、話が盛り上がっていた最中に、係の人が告げに来た。部屋に戻り、ベッドにもぐる。こんな早い時間、寝られない。というより、壁の向こう側が超うるさい。「おかしいな」と思って、隣の部屋をノックして開けたら、子供たちが勢ぞろいして、トランプなどで遊んでいる。こういうのが楽しいんだよね。仕方ないか。
 外に出てみたら、夜空にビッシリ星が貼りついている。スゲー!流れ星をいくつも見た。星が多すぎて星座が分からない。星座の本を持って来れば良かったな。でも満足満足。ぴかぴか(新しい)
DSCN1965.JPG 
 2日目も晴天。富士山が目の前に見える。子供たちは夜更かししているのに、元気にラジオ体操。私もチャランポランで、ラジオ体操のマネ。朝食を食べたら、スタンツの発表だ。最初は「中風の男の癒し」。富士教会は教会備え付けの担架をもってきている。用意が良い。屋根を破る場面では、段ボールで作った屋根を、ビリビリ破っていく。このグループはリアリティを追及。
DSCN1977.JPG 
イエス様役のМちゃんが、中風の男に罪の赦しを宣言してから、病気も癒すと、元気にK君が起き上がって、担架を担いで退場していく。お見事でした。
DSCN1982.JPG

次は罪深い女の赦し。涙でイエス様の足を濡らして、長い髪で足を拭き、香油を注ぐ役はM先生。このグループは小道具が良くできている。パーティーのごちそうが本当においしそう。罪の大きさをそれぞれがフーセンを膨らまして表現する。罪深い女の大きなフーセンを、イエス様役のAちゃんがパチンと割った。今まであった大きな罪が音と共に消えて、罪の赦しの効果満点。
DSCN1995.JPG

DSCN1996.JPG

 ラストは「放蕩息子」。放蕩息子(N長老)にいつも聖霊(Kちゃん)が寄り添っているけど、放蕩息子は知らん顔して大金をもって家を飛び出す。そこへ悪い遊び人が金目当てに放蕩息子を誘う。酒瓶をもってる遊び人が私。悪役は楽しい。散々遊びほうけて、金を全部まきあげてしまう。
DSCN2005.JPG

DSCN2018.JPG
 無一文になって家に帰ってきた放蕩息子を、父親役のM君が駆け寄って抱きしめて、暖かい服を着せてあげる場面は感動的。まじめなお兄さん役がHさん。放蕩息子を寛大に赦す父親にふくれる所がまた、うまいんだなぁ!
 3つのグループともスタンツは大成功。みんなよく頑張りました。玄関で記念撮影をしてから、近くの牧場へ。瓶に入った生乳をシェイクして、バターにする。私が一生懸命、瓶を振っていると、二の腕がプルプル震えるから、それを見て子供たちがゲラゲラ笑う。失礼な。プリプリ。でも出来上がったバターは美味しかったから赦す。牧場でテレビロケをやっていて、子供たちは大喜び。良かったね。おまけ付きで。
DSCN2033.JPG
牧場では牛の乳しぼりをしたり、草を取ってきて牛に食べさせたり、生まれたての赤ちゃん牛に触ったり。中でも一番楽しかったのは、凸凹道を猛スピードで走るトラクターに乗せてもらったこと。遊園地気分だった。
ぼかしDSCF0025.JPG
 牧場の最後のしめはソフトクリーム。うまかったぁ〜。そして帰りのバスの中では爆睡。今年のキャンプも全員、ケガもなく、楽しく恵まれた2日間を過ごすことが出来ました。神様、ありがとうございます。
posted by 牧師 at 04:31| 日記