2017年06月30日

1/16 休暇中

朝といっても外はまだ暗い。タリンの町を散歩に行く。ライトアップされた2つの塔の間を通って、まず目に飛び込んできたのはズラリと並んでいる花屋さん。バラがたくさんある。思わず頬がゆるみバラと一緒に自撮り。ニヤリ。
DSC00211.JPG 1-16朝、タリンの町を散策に出発.JPG

DSC00214.JPG 1-16 タリンの朝.JPG

DSC00215.JPG 1-16タリンの花屋さん バラが一杯.JPG

タリンの町の城壁に沿って歩き出す。明るくなる頃には城壁の下にたくさん「セーターのお店」が出るらしい。だらか城壁は「セーターの壁」とも言うんだって。更に町の中に入っていくと迷路だ。地図見ても今どこにいるのか分からない。町の中もイルミネーションがキレイ。お店のショーウインドーもオシャレで、ステキ。まるでドールハウスだね。市庁舎広場に出ると、大きなツリーが飾ってあった。まだまだクリスマス気分が味わえる。笑っているような顔をした家がある。おかしい。(´∀`*)
DSC00222.JPG エストニアのタリンの城壁.JPG

DSC00224.JPG 1-16 タリンの町の中は迷路.JPG

DSC00229.JPG 1-16タリン.JPG

DSC00230.JPG 1-16 タリンのショウウインドウ ドールハウスみたい.JPG

DSC00235.JPG 1-16 市庁舎前広場にはツリーがあった.JPG

DSC00231.JPG 家が笑っている タリン.JPG
 エストニアを代表するチョコレートは「カレフ」。マジパンを作った会社だとか。お土産にマジパンだと小さいから良いなと思ってお店を覗いたけど、ビックリするほど高かった。お土産はカレフのチョコレートの一番大きいやつにしよう。それにしてもカレフのお店に並んだマジパンの可愛いこと。おとぎの国だね。
DSC00242.JPG 1-16 エストニアのチョコレートはカレフ.JPG

DSC00244.JPG カレフのマジパン 高い.JPG

DSC00245.JPG カレフのマジパン 可愛いけど高すぎ.JPG
 タリンの大聖堂を通り、町が一望できるトームペアの展望台に向かう。遠くに海が見える。その先はフィンランドかな。ニワトリの形の風見鶏がステキなデザイン。周りにいくつもお店がある。その中の一つで編み込みのセーターを買った。半額セールなのだ。なかなか編み込みのセーターは高くて買えないもんね。ショーウインドーに手作り人形などが並んでいる。見ていて飽きない。
DSC00255.JPG 1-16 タリンの大聖堂.JPG

DSC00259.JPG タリンの町 正面はオレフ教会.JPG

DSC00269.JPG トームペアの展望台から見た風見鳥.JPG

DSC00258.JPG ここでセーター買った.JPG

ここからロシア正教会に行く途中、家の壁から手を出しているレリーフがあって「ロックンロール」と叫ぶ、どこかのおじさんを思い出して私も握手。ロシア正教のアレクサンドル・ネフスキー大聖堂は玉ねぎのような屋根が目印。エストニアもロシアとの間に過酷な歴史がある。それらを乗り換え、和解の徴として教会が立ち続けてほしい。聖ニコライ教会は博物館になっていた。中には入れなかったけれど、「死のダンス」と呼ばれる絵のポスターが貼ってあった。
DSC00271.JPG ロックンロールのおっさんが握手.JPG

DSC00273.JPG タリンのロシア正教会.JPG

DSC00276.JPG タリンのロシア正教会.JPG

DSC00274.JPG タリンのロシア正教会.JPG

DSC00281.JPG 聖ニコライ教会.JPG

DSC00287.JPG ニコライミュージアム 死のダンス.JPG
 聖霊教会という14世紀からの古い教会があり、外壁に時計がついている。入場料を払い、中に入ってしばらくお祈りして休憩。教会とハトの形で聖霊が降っているコインが2€だったので購入。祭壇には珍しい着色された木彫りの聖画が置かれている。天井近くの梁には、素朴な木彫りの十字架のキリストがある。一般庶民が読み書きできなかった頃、聖書を教えるのに使ったのだろうか。聖書の場面を描いた絵がぐるりと並んでいる。ステンドグラスにも様々な聖書の場面が描かれていて、時間が経つのを忘れる。ここに来られて良かった。
DSC00241.JPG 1-16 タリンの聖霊教会14世紀の古い教会 お祈りしてきた.JPG

DSC00292.JPG 聖霊教会でコインも買った.JPG

DSC00291.JPG 聖霊教会内部.JPG

DSC00295.JPG 聖霊教会の内部.JPG

DSC00298.JPG 聖霊教会の内部 ハトが上にいる.JPG

DSC00302.JPG 聖霊教会の内部.JPG

DSC00300.JPG 聖霊教会の内部.JPG
 ふと気がついたら、まだ荷物をホテルに置いたままだ。ホテルに戻って、フェリー乗り場に行かなくてはならない。聖霊教会を飛び出して、あわてて戻ろうとしたけれど、戻れないもうやだ〜(悲しい顔)地図を見ても、今どこにいるのか分からない。ひぇ〜!どうしよう。人に聞くしかない。朝入ってきた赤い三角屋根の塔のある所まで、恐らくエストニアのカップルだろう、一緒に行ってくれた。ありがとうございます。ここからは道なりに帰れると思ったのに、今度はホテルが消えた!私の思っていた所にホテルがない!ここはどこ?旅行者らしいグループがいたので、地図を広げて聞いてみた。言葉からロシア人らしい。するとホテルまで道案内してくれた。彼らも同じ旅行者なのに…。恥ずかしい。でもご親切にありがとうございます。助かりました。やっぱりホテルありました。消えてなかったです。
 荷物をもってフェリー乗り場に向かう。その途中「歌の原」というところに寄った。ここでは5年に1度、3万人以上の人たちが集って歌って踊る。それは歌いながらの独立運動をしたことの記念だそうだ。「歌の原」から黄緑色のフェリーが見える。重たい荷物を押しながら、フェリーに乗り込む。あ〜息が切れる。もうバルト三国とお別れだ。楽しかった。フェリーの甲板にいても、それほど寒さを感じない。寒さに慣れてきたのかな。
 ヘルシンキで降りて、ホテルに到着。今まで一番良いホテルだった。でもやっぱり夜はスーパーにお出かけ。ムーミングッズもスーパーで売っていたけど、高っ。
DSC00304.JPG 1-16 歌の原 1988-9-11 30万人が集う歌いながらの革命.JPG

DSC00305.JPG 歌の原.JPG

DSC00307.JPG 1-16 タリンからヘルシンキへ.JPG

DSC00310.JPG フェリーから見たエストニア タリン.JPG

DSC00311.JPG 1-17  ヘルシンキのホテル.JPG