2017年07月10日

2/16

 新聞の片隅の記事に2/11、ハラダオサムが亡くなったと書いてあって、ショックだった。オサムグッズ愛好家としては、もう新しいグッズが見られないと思うと寂しい。
 何十年前からだろう。一目で気に入って、あれこれ集め出した。食器、ステーショナリー、傘、時計、Tシャツ、バッグ、キーホルダー、ハンカチ、下着まで「オサムのグッズだ」と見つけたら、買っていた。
 ドーナツ屋のおまけだった時は太ることと引き換えに、食器やお弁当箱を集めまくった。
 昔、娘が私のオサムの茶碗を洗っていて割ってしまったと、泣きながら電話かけてきたこともあったっけ。
 旦那も私の機嫌が悪い時は、オサムグッズを買ってきてくれたこともあったな。
 大切なオサムグッズだけど、大好きだから、ドンドン普段使いしていこうと思う。
IMG_20170710_オサム.jpg

IMG_20170703_オサム.jpg
 そして2/16、ディック・ブルーナーが亡くなった。これまたショック。娘に初めて与えた絵本がブルーナーの「うさこちゃんシリーズ」だった。うさこちゃんの積み木や、カルタなども娘に与えていた。
 単純で、それでいて色がキレイで優しい。
 絵本は簡単な言葉だったから、読み聞かせしているうちに、娘は絵本の言葉を覚えてしまった。
 私も子供と一緒に読んでいるうちに、ブルーナーの作品がスキになっていった。
 そういえば、大好きなスヌーピーの作者も亡くなった。だんだんそういう時代になってい行くのね。寂しいなあ。
IMG_20170710_195831ディックブルーナー.jpg
posted by 牧師 at 21:08| 日記