2017年07月12日

2/27-29

全国連合長老会の宣教協議会が神戸で行われるので、新しい手袋を着用。大好きなオレンジ色の手袋。いつも片方なくすから、今度は絶対になくさないように充分、注意する。宿泊者は同じホテルなので、いつものようにS先生と夜遅くまでしゃべりまくり。あ〜楽しかった。
 翌日の協議会後、神戸から移動して愛媛県の松山市に泊まって、29日の朝、松山市在住の教会員の方をお見舞いする……つもりだったけど「四国に渡るよ」と高松教会の牧師(同級生)に連絡したら「夜までに松山市に帰れるから高松教会に寄ってよ」ということになり、高松教会に寄り道。

電車で瀬戸内海を渡る。島がたくさん。写真を撮るため、電車の中を右や左を行ったり来たり。迷惑な客だと周りは思っているだろうな。コンビナートも見える。
 高松教会の牧師館に入ると、まず猫ちゃんたちに「お前、誰にゃ。怪しいやつだにゃ」と観察された。何と4匹も!猫カフェ牧師館だ。癒されるよ、こりゃ。

久しぶりに牧師夫妻と再会した。2人とも元気そう。牧師は結婚して幸せ太り。2人で息の合った雲竜型で歓迎してくれた。猫ちゃんたちも安心したのか、私を一応、仲間に入れてくれた。でもさすが飼い主。牧師の手にかかると猫ちゃんたちは皆、私を観察していた時とは目つきも違って、何の抵抗せず、されるがままになってる。そんなに伸ばして大丈夫?猫背が治っちゃうよ。

教会の礼拝堂も見せてもらった。立派だね。夕食に名物のおうどんを3人で食べに行った。コシがあって、おいしかった。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、名残惜しいけど高松教会を後にした。夫妻が駅まで見送りに来てくれた。ありがとう。また会おうね。
 電車に乗り、ひたすら松山市を目指す。そして無事に予約したホテルに到着。いつもなら必ず迷子になるのに、今回はバッチリ。秘密兵器があるのだ。タブレットを購入。そしてタブレットに「○○の行き方」というと、ちゃんと行き方を親切に教えてくれるのだ。これ、外出の時には手放せません。

翌日の朝早く松山市のホテルを出発して、私鉄で大学病院まで行く。病院の敷地がまた広い。病院の玄関には、案内役のロボット君がお出迎え。
 行ったのが午前中だったから面会時間ではないため、入院中の夫人に談話室まで来ていただいた。まだ術後の痛みが激しいのに、ごめんなさい。別の施設に入所中のご主人もお見舞いしたかったけれど、発熱のため今回は自粛。夫人と談話室にいたら、同じ病室の方が2人退院された。2人とも夫人に丁寧に挨拶をしていた。同じ病人なのに、夫人から色々と気遣いをしてもらったと、とても感謝していた。隣で聞いていて、なんだか嬉しかった。
 夫人と積もる話が山とあって時間が経つのを忘れてしまった。大切な回復期なのに、またまたごめんなさい。どうぞお大事に。帰り道もタブレットを頼りに、電車に乗り、岡山に出て、新幹線で三島→沼津→御殿場教会に無事、29日の内に到着。