2017年07月24日

5/23-24

 今日から二日間、池の平ホテルで「教区総会」。調べたら、電車などの公共機関では行けない所だ。どうするのか、茅野まで電車で行って、そこからシャトルバス。でもさ茅野まで行くのが大変。キャリーバッグ抱えて、御殿場線で松田→小田急線に乗り換えて町田→横浜線に乗り換えて八王子→中央本線に乗り換えて茅野。駅にどうしてエスカレーター無いのよ!しかも中央線は事故で遅れている。シャトルバスに間に合わなかったら、どうなるの。電車に長い時間、乗っているから、教会学校でやる映画会の候補のDVDを二本借りてきて、自分のパソコン使って電車の中で見ようと持ってきた。普段、忙しくて見たいDVDがあっても、牧師館では見れないから。でも電車は結構。混んでいて座れなかったりで、電車の中でDVDを見るのは無理だった。
 茅野駅に着いた。でも出口が二つある。案内書にはどっちの出口とか書いてない。不親切だな。どっちで待てばいいのよ?もう最後のバスの発車時刻になる。仕方ないからホテルに電話して聞いてみた。そしたら、私がいる所とは反対の出口だった。慌てて荷物を持って階段上って、降って、反対の出口へ。そしたらシャトルバスがいたよ。
IMG_20170524_150926.jpg
 バスに揺られること40分。湖が見えてきてホテル到着。急いで総会会場へ。すでに開会礼拝が始まっている。ちゃんと間に合うよう朝早く出たのに、どうしてこうなるの。疲れて怒る元気もない。教区三役選挙と常置委員選挙があり、更に会場の前方席だから、寝るに寝れない。
IMG_20170524_095751.jpg
 そしていつもの通り、夕食が終わってからも総会は続き、逝去者のための祈祷会が終わって、荷物をもって部屋に入ったのは10時近く。風呂に行く元気もない。家だったら、このまま大の字で寝るけど、同室の先生たちがいるので一応、風呂に行って、即、爆睡。

 翌朝、目が覚めたら、同室の先生は朝風呂とか外の散策をしてきたとのこと。ギャボ。凄すぎる。どうしてそんなに元気なの。急いで朝食を済ませて、また会場へ。総会続行。普通ならこの辺でバックレルんだけど、シャトルバスの関係で最後までいないといけないのだ。トホホ。
IMG_20170524_150947.jpg 
 シャトルバスから、また湖が見えた。この会場は車の運転ができることを前提にしているよね。でも、中には車の免許を持っていない人もいるんですよ。超不便な乗り換えをしないと、たどり着けない人もいるんです。生きている間、もう二度とここには来ないと思う。車がない人間には不便すぎる。茅野の駅に、土偶のデカイのが置いてあった。近くに遺跡があるのかな。かと言って見に行く時間などない。特急電車を待って、乗った。
IMG_20170524_154301.jpg
 ようやくこれで帰れる。DVDを取り出して、パソコンで見始めた。でも半分くらいで眠くなり、シャットダウン。ダメだ。疲れすぎ。携帯のバイブで目が覚めた。八王子だ。降りて横浜線に乗り換えだ。ちょうど帰り時間で電車は混んでいて座れない。足がキツイ。町田で降りて、丸井の中を通りながら、小田急線に乗り換え。ここも混んでて座れない。足が痛い。靴、脱ぎたいよぉ!もうヨレヨレになって、新松田で御殿場線に乗り換えた。学生さん、いっぱいだね。オバサン、足が痛くて床に座りたいくらいなんだけど。やっとこさ御殿場駅。改札口に旦那が待っていてくれた!
ありがとう。早く車の中で靴、脱ぎたい。立ちっぱなしだったから、足が痛くてたまらない。
 車の中で即、靴を脱いで、靴下も脱いだ。足がパンパンに腫れていた。そのせいかソックスの柄が足に貼りついてタトューみたいになってる。面白いから写メを撮って、娘に送ったら「半魚人」って返信がきた。
IMG_20170524_202123.jpg
posted by 牧師 at 21:40| 日記