2017年08月04日

6/12−13

 今日から明日まで、横浜指路教会で、全国連合長老会の会議。加盟教会が集まるから、125年史をキャリーバッグに40冊ほど詰め込んで(重さはこれが限界)、会場で配るという魂胆。送料が浮くでしょ。でもその前にカテキズム教案の分級原稿を仕上げて、提出できるようにしなければならない。今日は夕方の開会礼拝からだから、ギリギリまで原稿を書いて、イザ出発。開会礼拝では私が献金当番になっているから、遅刻しないよう、高速バスではなく電車で出かけた。
 40冊の冊子を詰め込んだ重たいギャリーバックを抱えて、電車を乗り換える時、駅の階段を上り下りする姿を想像してくだされ。ヨタヨタ。特に降りの階段はバッグの重さに引きずられて、前のめりになって階段から落ちそうになる。
 横浜指路教会に着くと、すぐ冊子を関係教会に配り始める。配れば配るほどバックは軽くなる。頑張れ!開会礼拝は新しい式文(案)で行われた。聖餐式の式文、今の式文よりずっといい。早く使いたいなぁ。礼拝を終えて、関内駅の近くのホテルに直行。即、就寝。
IMG_20170613_143414.jpg
 2日目から会議。2日目からM長老も出席。隣にいてくれると心強い。議長、副議長選挙と常置委員選挙があったけど、顔ぶれは同じ。教区総会とつい比べちゃうけど、議事進行がスムースでありがたい。予定より早めに終わって帰れる。この日も残りの冊子を配りまくり、バックはすっかり軽くなった。帰りも電車。
 お疲れさまでした。お昼にM長老と2人で食べたラーメン、おいしかったね。お金を入れてラーメンの種類を選ぶやり方が、2人とも分からなくてオタオタしてたのも、おかしかった。
posted by 牧師 at 04:20| 日記