2018年01月02日

12/15

 御殿場にYMCA東山荘がある。所長さんたちが教会の礼拝に良く来てくださるので、今年、初めて東山荘の感謝会に出席することにした。夜6時から始まるから、暖かい格好で行こうと思い、厚いレギンスのタイツの上に暖かいジーンズをはこうとした。あれ?入らない。私のジーンズは皆、ユ●クロでサイズは23。さっきまで履いていたジーンズと同じサイズなのに、なぜチャックが閉まらない。答え判明。さっきまで履いていたのは「ウルトラストレッチ」で、伸びるジーンズだった。でも暖かいジーンズは同じサイズでもウルトラストレッチではない。だから私の増えたお肉を素直に拒絶する。ひえー!。今年1月バルト三国に行った時は、厚いタイツやレギンスの上からでも履けたのに。もう私のお肉を受けいれてはくれないのね。現実は厳しい。
 それにしても恐るべし。ウルトラストレッチの性能。伸びるからと安心させて、おデブになっていることにも気づかせない優秀な伸縮性。泣けてくるよ。仕方ないから、さっきまで履いていたウルトラストレッチのジーンズで、東山荘に行きました。
IMG_20171215_191321.jpg 
 すでに会は始まっていた。プロの音楽家の歌やら、それぞれの自己紹介、東山荘の働きの紹介などなど。私の隣には、二ノ岡神社のUさんがおられた。Uさんとは、あることがあって親しくさせていただいている。Uさんは初めてのことで落ち着かない私に、あれこれ気を使ってくださり、色々な方を紹介してくださった。牧師の隣に神社の方、その隣には創価学会の方。向かいには市長も。今までこうした集まりは敬遠していたけど、地域とのつながりを持つことは必要かも。色々な人の顔を知っておくことも、伝道には大切だね。
posted by 牧師 at 17:38| 日記