2018年03月15日

3/14

 祈祷会で、詩編の学びをしている。私の解説後、参加者が思い思いに感想などを語る。自分の信仰生活に響いてきた聖書の言葉を、自分の言葉で語り直していく。祈祷会で共に学び、語り合うことで、聖書の読み方が更に深められ、信仰が成長していくのを、参加者の言葉を聴いていて、実感できるのは幸せだ。
 祈祷会が終わると、持ち寄りのおやつタイム。カワイイだるまの形をしたクッキーがあった。お腹に「福」の字がある。ぜーんぶ、おいしくいただきました。おやつタイムが終わると、帰宅する人、奉仕をする人、楽器練習をする人、それぞれが教会で自由に過ごす。
IMG_20180307_124132.jpg
 私は数日前、伸びた前髪がうっとうしくて自分でハサミで切った。でも斜めになってカッコ悪い。仕方ないから美容院に行った。そしたらすごく混んでいて1時間待ちだって。ディズニーランドじゃあるまいし。仕事が残っているから帰ろうとしたら、隣の床屋さんは空いている。というより、お客さんがいなかった。そこで入店して「カットお願いします」と言ったら、店員さんが「うちは女性の方は遠慮していただいているので」と申し訳なさそうに言う。
 ええーー。床屋さんて女人禁制だったの。でもめげずに「私、女、捨ててますから大丈夫です」と言ったら、店員さんは引き受けてくれて、ヘアカットしてくれた。カットが丁寧で上手。それから襟足とか顔も丁寧に剃ってくれた。私のカミソリとは、まったく肌触りが違う。「眉毛も一本につながっているので、二本に分けてください」と注文。眉毛もキレイに整えてくれた。ありがたい。髪もサッパリ、男前!
 家に帰って、チューブ入りの洗顔料を顔に塗っていて驚いた。顔がスベスベになっている。本職の顔剃りって素晴らしい。でも顔がスベスベすぎて、洗顔料で指が滑って鼻の穴にズボッ。お湯で顔をすすいだら鼻からシャボン玉が・・・・。自分で顔を洗いながら大笑い。鼻の中に洗顔料が入っちゃったから、鼻から息を出すたびにシャボン玉、プカリ〜。
 この時の写真? あるわけないじゃん!
posted by 牧師 at 15:57| 日記