2018年08月15日

6/10-12

今朝は「子供を祝福する合同礼拝」。でも教会学校の子供たちは中学生になってから、部活が忙しくて教会に来られない。果たして子供たちが来てくれるのか、祈りつつ礼拝を待った。そしたら三人の乳幼児、幼児、小学一年生。いずれも他教会の方々だけど、礼拝に来られて、子供たちと共に礼拝を守り、祝福をすることが出来た。神様、ありがとうございます。赤ちゃんを抱えて、毎週礼拝に来てくださるママと一緒に写真を撮った。赤ちゃんの名前が娘の名前と一文字、同じなので親近感がわく。自分の孫みたいな感じ。赤ちゃんはどうしてこんなにカワイイんだろう。自分の子育て、もう一度やり直して楽しみたいよ。
 礼拝後、午後から一時間ほどの、ミニコンサートを教会の方々で行う。準備ができるまで、私は庭でバラを見ていた。モナコ、祈り、伊豆の踊子、ブライダルピンクが、雨粒を受けながらも、健気に咲いている。雨の日が多いのに、頑張っているバラに励まされる。
IMG_20180610_122804モナコ.jpg IMG_20180611_133719.jpg
IMG_20180610_122341伊豆の踊り子.jpg IMG_20180610_122417ブライダルpink.jpg
 ミニコンサートでは、みんなで歌ったり、演奏を聞いたり、楽しく過ごした。若い人たちは本番に強いね。それとも隠れたところでシッカリ練習しているのかな。良く息が合っていた。
 そのあと私は荷物を抱えて東京へ。日曜学校委員会の原稿を娘と一緒に作成するところがあるので、娘と会わなくちゃならない。でもどうせ行くならと渋谷のBUNKAMURAの「パディントン展」を見に行った。パディントンの人形は前から持っていた。赤い帽子も日に焼けているけど、売り場にあったのより、うちのパディントンの方がカワイイ。
 そのあと、娘のアパートで夜中過ぎまで、教案誌の絵を描いたり大忙し。明日、起きれるか。東京駅からの新幹線、指定席を買ってあるのに。会議は今年、金沢なので、御殿場から行くよりも東京からの方が近い。
 月曜の朝、慌てて起きて、親子でバスに乗り、電車に飛び乗る。私は東京駅から北陸新幹線へ。娘は職場へ。昨夜、娘が描いた教案誌のイラストもゲットした。初めて乗る北陸新幹線。
 御殿場では普段、歩くことがあまりないけど、都内では歩くことだらけ。電車の乗り換えの階段、ホームの端から端まで歩いたり、都内にいたら、別に何もしなくても、通勤だけで運動になるよ。北陸新幹線はわざわざ指定席にしなくても空いていた。今回、キャリーバックではなく、軽いバックを選んで荷物をビッシリ詰め込んできた(そのためにムーミンのバック、雑誌の付録で買いました。手前にあるバックがそれ)。着替えだけなら軽いけど、本などが入っているから、結構重たい。
 初めて乗った北陸新幹線。新しくてキレイ。特にトイレがデラックス。ちょっと感動した。金沢駅からバスで香林坊に行き、そこから徒歩で金沢教会。大きく全国連合長老会会議と書いてあった。お久しぶりです。
 まず日曜学校委員会へ。次号の教案誌の話し合いなどをしているうちに、すぐ開会礼拝の時間になる。聖餐も行った。去年、司式者が聖餐でパンを全員に渡す間ずっと「取って食べなさい」と繰り返し言っていたのを思い出した。あれは良いな。いつか御殿場教会でも取り入れたい。長老さんと合流してホテルへ。私がネットで探した格安ホテル。2人で朝食付きで、なんと9000円。しかも金沢駅前。うれしい気分。
 翌日は朝から会議。長老さんと2人で座り、会議の進行を見守る。流れるように議事信仰。めんどくさい茶菓係もいない。見習えよ、教区総会は、全国連合長老会の会議を。昼食は各自、近くのお店に行って食事をとり、会議に戻る。私はこの後を長老さんに任して、一人先に東京に戻った。銀座の教文館に行って、十字の園に贈るための本を選んで買うため。
 十字の園の本棚には、グノーシスがなんたらかんたら、死海写本がなんたらかんたら、「誰が読むか」って本しかない。とにかく教会の礼拝にも行かない職員が、少しでも教会のこと、キリスト教のことを知ってほしいと思って、前から本を買いたかった。いっぺんには買えないけど、図書券を持っている分だけ全部使って、本は牧師館に郵送してもらった。後はもう帰るだけ。
 往復JRの切符を買っていたので、東海道線に乗り込む。スゴイ混雑。全く座れません。足が痛いです。荷物が重たいです。足がむくんでパンパン。靴ぬぎたい。裸足になりたい。藤沢でようやく座れた。国府津で乗り換えるから「寝るな、寝るな」とおまじないをかけながらガンバル。国府津から御殿場線。待つのよ。また。ようやく御殿場線に乗り込んで「寝るな、寝るな」のおまじない。今度は効かなくて寝てしまった。でも御殿場で目が覚めて、ラッキー!このまま車庫に入るところだったよ。