2018年11月02日

7/15-16

IMG_20180730_141736.jpg
 まだ7月なのに暑い日が多い。礼拝後、親睦会で教会の駐車場とガレージの日陰を利用して、バーベキューをして教会員が楽しんだ。若い人たちが手際よく準備をしてくれるので助かる。私はバーベキューに参加する資格はないのです。明日の長老執事修養会の原稿がまだ出来ていないからです。
 礼拝が終わったら、即、牧師館に戻ってパソコンに向かう。頭の中にある組み立てに従って、ひたすらキーを叩き続ける。でもすぐ集中力は途切れる。礼拝説教の準備のため、徹夜だったから頭が鈍い。睡魔に襲われて油断すると寝てしまう。
 駐車場の賑わいがなくなった。バーベキューは終わって皆、帰宅したみたい。今日のバーベキューにも参加していたけど、来週の礼拝を最後にアメリカ人のEが帰国する。日本人以上に日本人らしい青年で、毎週の礼拝の他、夜の黙想会にも来ていた。帰国したら寂しくなるなぁ。
 おっとっと。早く原稿を書きなさい。ほら、夜が明けちゃう。
IMG_20180708_043032.jpg
 で結局、修養会の原稿、尻切れトンボだけど、何とか書き終えて夫に渡したのが朝の7時過ぎ。8時には長老さんたちが原稿を綴じるために教会に集合する。それまでに原稿を人数分、印刷しなくてはならない。何とか間に合った。9時過ぎには参加者の方々がポツポツと教会に来られた。遠方の方たちほど早く来られる。東海連合長老会は静岡だけでなく、神奈川や豊橋の教会も加盟しているので、修養会に参加するのは楽ではない。開会礼拝に次いで、講演。原稿に書いてあること無いことが口から飛び出して、終わり。昼食をしながら分団協議。各教会の牧師たちが話をうまく進めてくれて助かりました。全体会を行って終了。
 長い2日間でした。長老さんたちはもちろん、教会の人たちも参加して講演を聴いたり、あれこれと手伝いや片付けの奉仕をしてくださった。ありがたい。すべてが神様の力。感謝します。
 すごく眠いはずだけど、ハイになって睡眠薬を飲んでも眠れない。原稿を書いてた時は居眠りしてたのに。
posted by 牧師 at 02:54| 日記