2020年07月17日

7/9

 今日も雨。朝から十字の園で礼拝だから、あわててシャワーを浴びて車に乗り込む。雨と霧。田んぼの稲が濃い緑になって田んぼを埋め尽くしている。季節が巡るのが早いなぁ。2020年も半年が過ぎてしまった。何をやってきたんだろう。ただ忙しい、忙しいと走り回っているだけなら、回転する輪の中で走っているハツカネズミと一緒。ぜんぜん前に進んでいない。そんな無気力な私を、往復ビンタするような場面に出会った。

 十字の園は外壁塗装のため、今、足場が組んである。十字の園には毎年、ツバメたちが巣を作りに来るのだけど、外壁塗装の邪魔になるからと、巣が取り壊されてきた。それでもツバメたちは巣を作り、また取り壊される。その繰り返し。
 だから今年は、ツバメの巣を見ることはないだろうと諦めていた。でも今朝、低く飛んでいくツバメを目で追っていたら、ツバメが巣の中に入った。ヒナが育っているんだ。ハートたち(複数ハート)
 泣きたいくらい、うれしかった。小さな命が育ってる。うれしかった。叩き落されても、はねのけられても、それでも生きること。命をつなぐことを諦めない小さなツバメに、感謝。ツバメを守ってくださった神様に心から感謝。
IMG_20200709_091520.jpg

IMG_20200709_091610.jpg
posted by 牧師 at 18:57| 日記